2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

Scan20190101_3


あけましておめでとうございます。

1月中旬提出論文執筆作業で、すっかり台所仕事が手抜きになっています。

12月、夫の誕生日も忘れていました。

年賀状用の切手購入もオオボケ、4日に買いに行きます。

ついに、おせちの準備を既製品で間に合わせてしまいました。夫に東急フードショーに買いに行ってもらいました。

大根なますくらい作ろうよ。と言われつつ、まだ手を付けていません。

お雑煮は毎年夫の担当なので、無事に新年の第1食目はおいしくいただきました。

バタバタで始まりました新年です。2月1日の論文審査が合格しましたら、ようやく正月になります。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

2018年11月10日 (土)

いつの間にか秋が深まりました

ごぶさたブログになってしまいました。夏からこっちなんだかんだあったような気もしますが、今年の夏はただただひたすら暑すぎてすっかり引き込も

P1000321s

っていました。来年のカレンダー図案を描き、まちのスケッチのマスキングテープ作成を考え、この写真のように完成しました。

マスキングテープは試しに220本だけ作ってみました。カレンダーは120冊くらいです。ご希望の方には制作実費のカンパをお願いしています。(;^_^A

P1000318s

世田谷産業公社観光課のまち歩きツアー企画で来年2月実施の成城エリア担当、企画案のためのまち歩きとチラシデザインのためのまち歩きを行い、スイーツマップを作るためにケーキ屋さんをはしごしたり、

岩槻のまちのデザインマップのためのまち歩きを行い、人形たちを見て歩いたり鷹狩り行列を見に行ったり、

とか取材が続きました。

そのうちおいおい写真をアップしていきますね。

2018年8月10日 (金)

母、翠モニカ 逝去2周年記念式

今日、8月10日は、母の命日でした。

2016年の8月10日、母の命日です。母は島根県松江市の聖公会教会で、おそらく70年くらい前に洗礼を受けてモニカになりました。

ふだんはその自分の宗教観を私たち子供にに押し付けることはありませんでしたが、母の短歌の端々には、その思いを垣間見ることができました。

仏教でいえば、三回忌に当たります。親戚の皆様は山陰にお住まいですし、母のお友達は茅ケ崎周辺にお住まい、そしてご高齢。ということで、本当に私の自分だけの自己満足に近いかもしれませんが、東京聖三一教会で、私の連れ合いと、妹の、静かな逝去2周年記念式をお願いいたしました。

P10909052_2
画像をたてにできなくて、ごめんなさい。

教会で牧師様のお話を伺い、仏教ではなくなった方のために「式」を行う、
教会では、遺った生きている方々のために行う、教話をいただきました。

おそらく、生きていくということは、感謝、ということかもしれません。でも、そんなこと、恥ずかしくって、きっとずっとぶすっとして過ごしていくような気がします。

P1090907s


P1090910s


P10909131s


2018年7月 1日 (日)

下北沢フィールドワーク

北沢川文化遺産保存の会「下北沢文士町文化地図 別冊『焼遺ったまち 下北沢の戦後アルバム』という見開きA2サイズのパンフレット地図があります。

これは、1946年、連合国軍占領下の日本に赴任してきたアメリカの鳥類学者、オースティン博士の当時の下北沢写真を調査したものです。

Photo


Photo_2写真は18枚あります。これは一部です。

この中の09番目の「きくや文具さん」のみが現存しています。

Photo_3
P1230242s


P1230247s今日は、成城大学経済学部 境新一教授の3年生ゼミのメンバーのフィールドワークです。文化遺産の会から米澤氏と藤井氏が案内役として来てくださいました。




この「戦後アルバム」編集記、きむらたかしブログに詳しく書かれていますので、ぜひ読んでみてください。

http://baumdorf.cocolog-nifty.com/gardengarden/2018/04/post-4ff1.html

2018年5月15日 (火)

たんけん・はっけん・よりみち千歳船橋みんなの地図

ちとふなあるき、みんなで歩いて発見したこと、感じたことを地図に入れていきました。

2s振り返ってみると、次に何を発見したいのか、いろいろ次の企画が思いつかれますね。

2018年4月27日 (金)

たんけん・はkっけん・よりみち・千歳船橋歩きⅡ

4月21日

千歳船橋 たんけん・はっけん・よりみちツアー発進です。

集まったのは、このエリアにお住いの親子(父と小2の男子、父はまち関係のお仕事)、このエリアで生まれて育った70代男性2名、地区外のまち歩き関係を実践されている方、男女各1名、近いエリアで地域環境子育て支援をされているシニア女性。そして今回の主催、経堂アトリエさんと案内役のわたくし、計9名で歩き始めました。

経堂アトリエさんがとても素敵にブログにまとめてくださいましたので、こちらをご覧ください。

http://kyodo.atelier-inoue.jp/2018/04/21232136/

お天気が良くて、楽しい街歩きでした。

2018年4月21日 (土)

たんけん・はっけん・よりみち千歳船橋まち歩き

世田谷の千歳船橋地区のまちあるきに行ってきます。

経堂アトリエさんが27年度の世田谷区絆事業として、アトリエのある千歳船橋・経堂エリアの地図と絵本を作ってみよう。ということで

S
S_2これはマップですね。

このエリアを歩いてきます。南北の商店街を通って、千歳高校の周りの「季節の野草に出会う小径」ではこちらの活動をされている小径の会の方に説明していただき、船橋地区会館はこれがまたとっても素敵な建物で、ここも見学して、最後はアトリエで今日の発見報告会。という段取りです。

では出かけますので、また報告します。

今日、歩くエリアのマップがこちら。

20183s2





2018年2月 7日 (水)

家をたたむ

親の暮らしていた家を、二人がいなくなって、結局手放すことになりました。

そして約1年ぶりに、更地になっている土地にきちんとご挨拶に行きました。

茅ケ崎の駅からバスで10分、萩園中学校前で降りて、まずは地元の神様の「三島神社」さんにご挨拶。P1210980s
P1210979s

ここは、三島大神とも呼ばれ、鎌倉時代初期に源頼朝が伊豆の三島大社を分岐したともいわれる由緒あるお宮です。

毎年7月の海の日の、茅ケ崎西浜海岸で行われる浜降祭にも神輿がさんかして、地域は賑わいます。

ここから歩いて約3分、家のあった場所に到着。

今は更地になっています。結構広いですね。173.3㎡、間口約11m、奥行き約13.5mP1210981s「売地」の看板を出してもらうことにしようと考えています。

更地の地面から「雪の下」や「水仙」などが春に向かって芽を覚ましていました。

茅ケ崎まで来たので、駅近くの熊沢酒造の蔵レストラン「MOKICHI」でランチ。昼間だから飲めないのが残念!湘南ビールに天青のしぼりたて!

ランチの写真、お店の写真は、今度また。!(^^)!

2018年1月15日 (月)

世田谷まちなか観光「代官様の小江戸散歩」

今日1月15日、明日16日は「世田谷ボロ市」です。今回は5年に一度の代官行列が行われます。

そしてその、代官様おひざ元のまち歩きツアーが、2月4日日曜日に開催されます。

20180113_0001


20180113

2018年1月 4日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2018s
ご挨拶が遅れましたが、改めまして、

今年もよろしくお願いいたします。

なんとも12月半ばから調子の悪かったPC君、ついに年末に動きがスローダウンし、お正月はじめに停まってしまいました。うちの連れ合いが、補助ノート機に必要なものを移行作業をまるまる3日間かけて調整してくれ、ようやく一通りの作業ができるようになりました。

年の初めにこうしたことが起きてくると、この先はいいことへと登っていくだろうと楽しみな思いでいます。

あせらず穏やかに、仕事と研究ができる年にしていきたいと、考えた正月でした。!(^^)!

«下北沢駅前食品市場

無料ブログはココログ