« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

代沢芸術祭 連休は遠くに行かなくても文化三昧💛

代沢芸術祭、始まりました。

Ccf20170405_s2

会場になる、北澤八幡宮、森巌寺、聖三一教会、そして富士中学校は、井の頭線池ノ上駅から歩いて10分くらいのところです。

下北沢駅から歩いても15分くらいです。富士中は少し離れています。

Ccf20170405_s3
右のようなプログラムが展開されますが、すべて「入場無料」!!

昨年から始まった芸術祭です。

八幡様では、能楽堂で演じられる様々な演目が、光と風のざわめきと鳥に囲まれて、本当に自然の中で観客と演者が一体となる素敵な感覚を得ることができました。

ご近所の方々が、このもの手を引いて、あるいは子供に手を引かれて、普段着で楽しめます。

森巌寺の本堂も、音響空間として素晴らしい。

聖三一教会のパイプオルガン、うっとりします。

どうぞ足を運んでみてください。

2017年4月17日 (月)

「世界に比類のない国際新都心の形成」

今日、ポストに書籍が届いていました。

「かえよう東京 世界に比類のない国際新都心の形成」

特定非営利活動法人都心の新しい街づくりを考える会 都市構造検討委員会編

伊藤滋監修

鹿島出版会 本体3500円 A4版 235頁 Ccf20170417_00002s

パラパラ見ているだけでもすごい、面白い、執筆の先生方も伊藤滋先生をはじめとしてすごい。

で、なんでうちにこれが送られてきたかというと、実はこのプロジェクトのはじまった初期、2008年に「都心の新しい街づくりの提案 世界に比類のない国際大学都市の形成」(本書第7章関連)で、提案スケッチを描かせていただいています。Ccf20170417_00003s

我が社のホームページプロジェクトから。

http://kin-chan.art.coocan.jp/project/project_toshin/project_toshin.html

まだ会社にする少し前のお仕事でしたが、この辺りから起業を視野に入れるきっかけになったお仕事だと言えるかもしれません。

あっという間の10年ですね。

[

2017年4月14日 (金)

恋する旅虎、旅する新虎マーケット

行ってきました。旅する新虎マーケット。

新虎通り、広幅員道路、4車線に自転車道路と植栽、拡幅された歩道。

歩道上の仮設プレハブスタンド店舗。P1180277s_3P1180281s_2P1180283s_2

宇部バーガー

月待カニを使った野菜バーガー。レンコン筍入り。

https://www.tabisuru-market.jp/information/stand/#stand4

オリンピックとパラリンピックへ向けて、「ヒト」「モノ」「コト」の魅力の編集と発信、地方創世の実現の目的として、

主催 2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合

共催 経済産業省

http://www.meti.go.jp/press/2016/02/20170220003/20170220003.html

3か月ごとに出展市町村が変わります。

2月から6月は「木の芽風と薫風」をテーマに、山形市、高岡市、今治市、宇部市、そして湯河原町。でも湯河原の足湯は3月いっぱいだったようです。

こういう道路上仮設ボックスを使ったりして展開させることが、もっといろいろな場所でできて来たら面白いんだろうなー。

まちが面白くなっていろいろな人たちがやってきて、地域も地元もきちんと潤うようになっていくといいなー。

と思いながらの歩きでした。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »

無料ブログはココログ