« 大学院はお得! | トップページ | 世田谷線散策ガイド »

2017年6月 4日 (日)

千歳烏山まちバルに行ってきた

6月2日、千歳烏山の「ちとからまちバル」に行ってきました。想像以上に楽しかったです。

たくさんの方々が笑いながら次の店決めしながら歩いていらっしゃいます。19時を過ぎるころから、各お店の前に行列ができ始めます。


18時にせたがや商連の専務理事渡邉氏、私の大学院での研究指導教官の境教授、大学院先輩の小粥さん(24歳ジャニーズ系のイケメンさんです)の4人で、お店をめぐります。

Ccf20170603_00002


まず初めに鰻割烹の「あら井」で待ち合わせてスタート。偶数人数がいると、複数メニューの店で複数品の注文ができるので、倍の楽しみができました。

今回は、全部で42軒のお店が参加、前売り券は3500円でチケットが5枚付いています。

1店当たり700円ですね。各お店のバルメニュー一つとドリンク1杯。1店あたりの滞在時間は長くても30分以内。とにかくお店の前で順番待ちが始まりますので、ゆっくりおしゃべりしながらの食事、というわけにはいきません(笑)

Ccf20170603_00003s
今回ビックリしたのは、メール街(郵便局があるのでメール街という通り名がついています。)におしゃれなおいしいお店が増えていたこと。
8年くらい前はなんとなく夜の店が多い感じでしたが。

地域の方々、地域へ遊びに見える方々にとって、知らないと入らないお店も、こうしてちょっとずつ楽しんで、また次にはしっかりお店に行こう。と思ってもらってリピーターでまちに遊びに来て、お店に入って、まちが活気づくようになっていく。

街バルには、そんな思いが込められているのですね。

色々なところで、結構存じ上げている商店街関係の方々と遭遇したのは、やはり商店街の活性化について足を運んでの視察もかねていらっしゃるのだと思いました。

かくいう私も、一度体験してみたいと出かけたところがすっかり楽しんでしまいました。

また、どこかの街バルにも行って見ようと思います。下の地図は、回ったお店、その下の地図は参加店のマップ(持ち歩いていたのでくしゃくしゃになりました)

Ccf20170603_00000s

Ccf20170605_00000



 

« 大学院はお得! | トップページ | 世田谷線散策ガイド »

まち・まちなみスケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600291/65371132

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳烏山まちバルに行ってきた:

« 大学院はお得! | トップページ | 世田谷線散策ガイド »

無料ブログはココログ